医療法人社団千寿会千秋歯科医院。診療のご予約お問合せはTEL:0144-38-6480。E-mail:sdc@mss-gp.or.jp

審美歯科、かぶせもの(差し歯)のご案内。

TOP診療科目新しい虫歯治療インプラント矯正歯科審美歯科
かぶせものホワイトニング義歯(入れ歯)小児歯科診療案内コンセプト
院内設備ご予約アクセススタッフ募集リンク訪問歯科


審美歯科

審美歯科

ホワイトニングや白い歯など審美性だけでなく、機能性・耐久性に優れた治療もございます。
個々の状態により適切な治療が異なるため、誤った方法で行うと効果がありませんので
ご相談下さい。口元が明るく変わると、お顔の印象も明るくなります。

日本アンチエイジング歯科学会認定医取得(審美歯科)



かぶせもの(差し歯)

差し歯とは?

かぶせもの(差し歯)とは?

かぶせもの(差し歯)は、着色や欠損した歯の上に人工の歯をかぶせる治療法です。インプラントの治療でかぶせる歯を用いますが、ここではわかりやすく「かぶせる歯(差し歯)」についてご説明致します。見た目も自分の歯のように自然に仕上げることができるので、人前でも口元を気にせず、食事や会話を楽しむことができます。

かぶせものの白い部分に使われる材料

かぶせもの(差し歯)の材料には、「ジルコニア」や「セラミック」(陶材)や「レジン」(プラスチック)などがあります。レジンはプラーク(歯垢)の付着や吸水等で、時間により色が変化する可能性があります。
一方、「ジルコニア」や「セラミック」(陶材)はそれらの問題が無く長期にわたり美しさを保つことが出来ます。(保険が適用されないため費用はレジンよりかかります。)

ジルコニア
曲げ強度が強く破折し難い、強靱性に優れた素材です。また、人工関節などにも早くから使用されており、人体に対する安全性(生体親和性)も兼ね備えた優しい素材です。「金属アレルギーのリスクがない」「天然の歯に近い美しさ」以外に、表面が滑らかで汚れにくく細菌の付着が少ないのが特長です。


セラミック(陶材)
陶材やガラスを主成分とした材料で、天然歯よりも硬く長期的に安定して使用できます。給水性はまったくありませんので、汚れや匂いが付着しにくい素材です。万が一付着しても容易に取り除くことが出来ます。プラーク(歯垢)も付きにくいため、健康的な歯肉(歯ぐき)が維持できます。

メタルボンド
メタルフレーム(金属)の上にセラミック(陶材)を焼き付けたものです。
保険外では長年親しまれてきた、信頼性の高い差し歯です。


硬質レジン
硬いブラスッチックのような素材で、電子顕微鏡レベルではスポンジのように穴があいており、若干ではありますが水分を吸収します。それにより、2〜3年経つとコーヒーやタバコのヤニなどの汚れが付着することがあります。汚れの他に臭いが付いてしまうこともあります。保険内で、白い歯を入れるためには唯一の素材です。


銀から白へ憧れの白い歯を手に入れませんか?





当院で採用しているかぶせもの(差し歯)の種類

プライスを改定致しました。


陶材ジルコニアクラウン

限りなく天然歯に近い色と透明感。差し歯の種類の中では最高のものです。
生体親和性が高く、金属アレルギーの心配もありません。
色調:★★★★★
強度:★★★★
1歯(本)あたり/\114,000(税別)〜
オールセラミック

陶材プレスセラミック

限りなく天然歯に近い色と透明感。差し歯の種類の中では最高クラスのものです。
金属を使用しないため、金属アレルギーの方にもおすすめです。
上顎前歯部におすすめです。
色調:★★★★★
強度:★★★★
1歯(本)/\80,000(税別)
インレー1歯(本)/\25,000(税別)〜\30,000(税別)
プレスセラミック

プレスセラミック

美しさを追求したかぶせものです。小臼歯にオススメです
色調:★★★★
強度:★★★
1歯(本)/\47,000(税別)

ホワイトクラウン(ジルコニア)

強度を追求したかぶせものです。大臼歯にオススメです。
強度を優先しているため、色を厳密に合わせる事ができません。
金属を使用しないため、金属アレルギーの方にもおすすめです。
色調:★★
強度:★★★★
1歯(本)/\42,000(税別)


オールセラミック

金属を使わないセラミックだけでできたかぶせものです。より自然な色合いと形を表現します。永年の使用にも変色せず、健康的な白い歯の輝きで天然歯の美しさを保ちます。
金属を使用しないため、金属アレルギーの方にもおすすめです。
色調:★★★★★
強度:★★★★
1歯(本)/\42,000〜114,000(税別)

プレスセラミックインレー

金属を使わないセラミックだけでできた詰め物です。より自然な色合いと形を再現します。永年の使用にも変色せず、健康的な白い歯の輝きで天然歯の美しさを保ちます。
色調:★★★★★
強度:★★★★
@\25,000(税別)
A\30,000(税別)

ファイバーコア

天然歯と同じくらいの硬さで、弾力性のあるグラスファイバーを使用した土台。
歯根を破折から守ってくれます。
金属アレルギーの心配もなく、光が透過するので、オールセラミックと組み合わせて使用することにより、透明感のある、より天然歯に近い色調を再現します。
色調:★★★★★
強度:★★★★
\12,000(税別)


メタルボンド

メタルフレーム(金属)の上にセラミック(陶材)を焼き付けたもの。見た目の美しさ・強度共に信頼のおける逸品で、長年にわたり愛用されている代表的な「白い歯」の製品です。
使用する金属が2種類あります。
@セミプレ(ハードタイプ):金を含み、より体に優しい金属です。
Aコバルトクロム(スタンダードタイプ):一般的な体に優しい金属です。
色調:★★★★
強度:★★★★★
@セミプレ(ハードタイプ)1歯(本)/\65,000(税別)
Aコバルトクロム(スタンダードタイプ)1歯(本)/\55,000(税別)
欠損部/\50,000(税別)

保険適用のかぶせもの(差し歯)



硬質レジン前装冠(保険)

材質は他に比べて衛生面、安全面で多少劣りますが、基準は充分にクリアされております。※前歯では保険内ですが、奥歯では保険が利きません。
色調:★★
強度:★★
1歯(本)/保険に準ずる



銀歯

いわゆる銀歯です。咬める機能は変わりませんが、お口の中が暗くなり、歯茎の色も黒ずんだりすることもあります。
色調:★★
強度:★★★★★
1歯(本)/保険に準ずる
インレー/保険に準ずる

メタルコア

金属を使用した土台です。咬める機能は変わりませんが、横から強い力を受けた時、金属の土台は、硬く強いため、歯がしなることができず、歯根が折れてしまうことがあります。、また、歯茎の色が黒ずんだりすることもあります。
色調:
強度:★★★
1歯(本)/保険に準ずる


かぶせもの(差し歯)の保証期間

自費治療に関しましては定期検診を受診している場合、5年保証となります。
※定期検診をしていない場合、保証できないことがあります。

苫小牧市・国道36号線沿いの千秋歯科医院は、札幌市、千歳市、恵庭市、白老町、厚真町、安平町、鵡川町、平取町、日高町からも
御来院頂いております。


医療法人社団千寿会グループ:千秋歯科医院
本サイト内の文章・写真の無断転載を一切禁じます。Copyright(C)2018 SENJUKAI-GROUP. All Rights Reserved.

sdc@mss-gp.or.jp 医療法人社団千寿会千秋歯科医院。診療のご予約お問合せはTEL:0144-38-6480。E-mail:sdc@mss-gp.or.jp